レーシック体験記 8:医療費控除と医療保険

レーシックしてから半年ほど経ちますが、夜のハロはすっかり無くなりました。
昼も夜も相変わらずよく見えますね。
ドライアイも生じていないので私自身は快適そのものです。

最近、レーシックの優待券送付希望の連絡をよくいただくようになったので、関連した話題を。

私自身はレーシックで25万ほどかかりました。
中々高額ですが、私の場合コンタクトレンズが左右併せて3ヶ月分で1.3万だったことを考えるとレーシックでよかったな、と思います。
あと、私が加入している医療保険がレーシック手術を対象にしていた、というのも意外と大きいです。

保険会社によってはレーシックは対象外、というところも多いのですが、私が加入していたところは対象でした。
保険加入の際にそういう説明をされていたのを何となく覚えていたので、申し込む前に事前に保険会社に確認したところ「お支払いできます」とのことでした。
保険会社から必要な書類が送られて来るので、それを手術当日に受付に提出し、手数料を支払えば大丈夫です。
加入している保険にもよりますが、私の場合は5万円が医療保険で支払われました。

あと、医療費控除は欠かせません
レーシック手術をすると当然(?)年間の医療費が10万円を超えるので、その他の病院(風邪とかいろいろ)併せて確定申告するとよいと思います。
医療費だけで私の場合は4万ぐらい返ってきました。
(これはレーシック分だけでなく、2009年には親不知抜いたりとか、病院に通ったりとか色々と医療費が嵩んでいたのです。)

もちろん紹介で少し割引がありましたので、総額としては15万弱でレーシックできたことになります。
値段が全てではありませんが、重要な要素の一つだとは思います。(個人的に)
どこの病院でレーシックするにせよ、医療費控除と医療保険は検討・確認の余地があると思いますので事前にご確認することをお勧めします!
(特に、医療保険はレーシックを外す動きもあるようなことを耳にしたことがあります。本当かどうかはわかりませんが。)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

レーシック体験記 7:3ヶ月検診
Excerpt: 先日レーシックの3ヶ月後の検診を受けてきました。 何事もなければこれで最後の検診です。
Weblog: ぎろぴた
Tracked: 2010-03-31 14:12

レーシック体験記:まとめページ
Excerpt: 品川近視クリニックでレーシックをしました。
Weblog: ぎろぴた
Tracked: 2010-03-31 14:13