マラソン準備#1:シューズを買い替え

何となくフルマラソンに挑戦してみる事に。
これまでハーフも走った事も無く、10kmぐらいランニング(ジョギング?)している程度なのですが…。
申し込んだ時には「まぁ、半分ぐらい走れたらいいかー」ぐらいにしか思っていなかったのですけれども、飛行機と宿代(あえて遠方にしてみました)を支払ったら10万弱かかったので「流石に完走しないともったいないな…」と思い始めました。
そこでまずは靴を見直してみることに。

今まではNIKEのランニングシューズを「これでいいか」という軽い感じで選んで履いていました。
個人的にはNIKE+が使えるのが良かったのです。
今回はしっかり選んでみようと思い、VICTORIAの本店へ行ってみる事に。
初のフルマラソンに挑戦する事、膝が痛くなる事が多い事を伝え、足のサイズを測って、ぴったりの靴をピックアップ。
見た目も考慮して、asics の GT-2000 NEW YORK 2-SW にしました。
今まで薄々と感じてはいましたが、足に結構な横幅があるらしく、選択肢が急に狭くなったのが悲しいところですが…。
店員さんに色々と教わっていると、これまでのNIKEのシューズだと足に負担がかかっていたという事がよく分かりました。
また、この時にはスポーツシューズを下取りに出したら割引というサービスがあったので、迷わずNIKEを下取りに。

併せて、インソールも購入。
色々な会社から商品が出ていて足にフィットする/しないが微妙に違うのでネットで買うのは止めた方がいいですね。
試した結果、SUPER feet GREEN が良さそうだったのでこれに決定。
(靴はスーパーワイドですが、インソールはスーパーワイドではなかった…)

さて、新しい靴とインソールを暫く試してみたところ、見事に膝痛が激減!走りやすい!
やっぱり靴選びは大事だなぁ,と実感。
これだけで何となく完走できそうな気がしてきました。(甘いか…^^;)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック