マラソン準備#2:GPS ウォッチを購入

これまで使っていたNIKE+だと大まかな距離がわかったのですが、iOS8になってからNike+ ipodがサポートされず使えなくなりました…。
フルマラソンは今回の1回しか走らないと思いますが、ランニングは続けると思うし…、どうせならということで、GPSウォッチを買う事に。
マラソン練習で長距離を走る時に,同じところをぐるぐる回るのは嫌なので、走った距離とペースがすぐに分かる物が欲しかった。
各社から色々と出てますが、GPSを使った状態でバッテリーが持たないのが多いですね。
4時間ぐらいでフルマラソン走れる人にはもちろん問題ないのですが、今回の目標は完走(制限時間6時間)なので、バッテリーが長く持ってくれないと困る、というか意味が無い。
とはいえ、高い物を買うつもりはなく、出来れば使いやすい物がいい、という要件を満たしてくれるものがないかなぁ、とヨドバシカメラに行ってみました。
店員さんに聞いて選んだ結果、EPSON WristableGPS SS-300B にしてみました。






一応バッテリーは8時間程度持つらしいし、操作性は悪くないし、見やすいし、個人的にはこれで良かったです。
衛星からのGPS電波をつかむのが時間がかかるという事ですが、確かに早くはないです。
ただ、他の製品を使ってないので簡単に比較は出来ないですし、iPhoneと違って遅いというつもりも無いです。(iPhoneだと基地局の情報(+Wi-Fiの情報)から位置を測定しているので、そもそも衛星電波を直接使ってない。)

同じペースで走らないと行けないらしいフルマラソンで、すぐにペースがわかるという安心感は大事かもしれないですね。あとは、本番の時にうまくGPSを受信してくれればいいですが。(人が多いとキャッチできないという話も聞くので)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック